北播磨(加東市・西脇市・多可郡・小野市・加西市)の法律相談は、やしろ法律事務所にお任せください。

取扱業務case

相談から解決までのながれ

弁護士は裁判所等に出かけていることがありますので、
法律相談の際には、まずご予約をお願い致します。
※ご予約の際にあらかじめ伝えていただければ,夜間相談・休日相談についても,
ご対応致します。

事務所で法律問題について事情をお聞きし,弁護士に依頼することが 適切かどうかも含めて,
解決の方向性を示させていただきます。
法律相談の際には,関係のありそうな資料をできるだけ持ってきて下さるよう
お願い致します。

弁護士費用等をお聞きになった上で, 当事務所にご依頼していただける場合には,
当職が代理人として就任致します。 受任の際には,着手金をいただくことになります。

法律問題を解決する方法には様々なものがあります。
お客様のご希望をお聞きして,抱えている法律問題に最も適した方法で 解決を目指します。

法律問題が何らかの形で解決すれば事件は終了となります。
事件終了の際には,お客様が得た成果に応じて,報酬をいただくことに なります。

主な取扱事件

交通事故

以前勤務していた事務所では,損保会社から依頼を受けて,数多くの交通事故事件を取り扱ってきました。
 交通事故は,損害額の算定や過失割合など専門性の高い争点が多く,専門家の意見がないと,示談においてどのくらいの賠償額が妥当なのかの判断が困難です。早めに弁護士にご相談いただければと思います。

離婚

離婚は,当事者間で合意できれば,裁判所に行かずに離婚することができます(協議離婚)。しかし,慰謝料や財産分与,養育費といったお金の問題や親権の問題が絡んでくると,相手方の主張が適正なのか分からない場合が多いですし,お互い感情的になってしまい,もつれてしまいがちです。
 離婚事件は,原則として,@協議,A調停,B裁判の順で進んでいきます。どの段階でも,気軽にご相談いただければと思います。

相続

相続事件は,「争族」という隠語があるように,離婚と並んで,感情的にもつれてしまうことが多い事件類型です。
 このような事態を避けるために一番よい方法は,専門家に依頼してきちんとした遺言書を作成しておくことです。
 遺言書がない場合には,法定相続分を基に,特別受益や寄与分を考慮して,遺産分割を行うことになります。相続の手続きや法文の解釈は,専門的な部分が多いので,お気軽に相談いただければと思います。

債務整理(過払い金請求)・破産・民事再生

借金で困っているという方は,まず専門家に相談することが大事です。長年返済を続けている方は,正しく計算すると,既に完済しており,過払い金の返還が認められる場合があります。
 過払いになっていなくても,債務整理によって,借金が減額されることも多いですし,月々の返済額の減額等も可能です。
 返済することがどうしても不可能な方の場合は,破産や民事再生という方法を検討することになります。
 どのような方法を取ることが適当か分かりやすく説明致しますので,ご気軽にご相談ください。

不動産賃貸借

土地や建物の貸し借りは,長期間に及ぶことが多く,様々な問題が発生します。主要なものだけでも,@賃料額の増減,A契約解除の原因(用法違反や転貸)の有無,B契約の更新,C敷金返還,D明渡し,などが挙げられます。
 これらは,借主・貸主の区別なく生じる問題です。借主の方も貸主の方も,問題が深刻化する前にご気軽にご相談ください。

労働事件

労働事件は,労働者にとって生活に直結する問題です。@不当解雇・雇い止め,A残業代未払い,B退職金不払い,C労災事件など様々な問題がありますが,どれも労働者に大きなダメージを与えます。
 今後の生活のためにも早期に見通しを立てることが重要ですので,早めにご相談いただければと思います。
 また,雇い主側の方でも不当な請求に対する交渉や労働審判・訴訟のお力になれますので,ご気軽にご相談ください。顧問契約を結んでいる方であれば,労働紛争が起こりにくい体制作りについて,継続的に法的アドバイスを行うこともできます。

刑事事件

刑事事件は,身柄拘束(逮捕・勾留)をされているときの弁護活動が最も大事です。
 実際に犯罪を行っている場合には,示談等を行うことで,早期に身柄が解放できたり,起訴猶予になる場合があります。
 犯罪を行っていない場合には,そのことを立証するために証拠を収集する必要がありますし,違法捜査に対抗するためにも弁護士が必要となります。
 刑事事件については,できるだけ早めに弁護士にご相談されることをおすすめ致します。

※その他一般民事事件を幅広く取り扱っております。どのような法律問題でもお気軽にご相談ください。

やしろ法律事務所やしろ法律事務所

兵庫県加東市社508-4 白池ビル1F
TEL:0795-38-8583
FAX:0795-38-8584